日記

日々の様子を出来るだけ

2011年9月分

 Toppageへ   バックナンバーへ




2011/9/30 (金)  「引き出し」

今日は午前中、菜園でトレビスとキャベツの植え替え

午後は目いっぱい木工
今日は
トリマーが大活躍。引き出しは木ねじは使わない、トリマーで溝を掘り組み合わせる
ようにしてボンドでくっける。
溝を掘り組み合わせてみるとまた本体に微妙に入らない、なかなか大変、
修正してはの作業、時間がかかります
夕食後も作業して9時までしてやっと7個すべて完成。まだ接着はしてない。

今日の夕飯はお造りとサラダ
野菜が何でも高い!
仕方ないから3本入りのササミ1パック買って、エノキ、モヤシ、オクラ、キュウリ、ミョウガ、玉ねぎで。
オクラ、キュウリ、ミョウガ、玉ねぎは自家製
オクラ、モヤシ、エノキ、ミョウガをさっと塩茹でして冷水にとり
キュウリ、ミョウガ、玉ねぎは細切り
ササミはさっき塩ゆでしたお湯にチキンコンソメを少し入れ沸かしゆでる
火が通ったら荒熱をとり手で裂く
材料全部を水分を切ってボールに入れ塩とゴマドレッシングであえて皿に盛る
買ったのはササミ¥152、エノキ¥100、モヤシ¥30(2人前)エノキはまだ半分残っている
ご馳走様







2011/9/29 (木)  「こもっていました」

今日は工房に一日中こもっていました、菜園も覗かずに・・・。
一応
本体の組み立ては完了、明日からは引き出し作り7個作ります。

今日のお昼はご飯が少ない!炊く?と言うからパスタにしました
ミョウガのパスタ
後のグザイは冷蔵庫に有るもので
ベーコン、ウインナー、舞茸、エリンギ、ニンニク、それにミョウガ
ピンボケです


夜はしゃぶしゃぶ。



ご馳走様でした。



2011/9/28 (水)  「進みました」

何時も変わらぬ話題で済みません
考えてみたら変化のない毎日
午前中菜園、午後は木工に没頭。
本体をだいぶ組み立てました。穴を開けさらにドリルであなをあけ木ねじを打つ
0.5mmでもずれると引き出しが入らなかったりする。
微妙な根気のいる作業です。
でもその苦労があるから出来上がったときの達成感がたまらないんですよね(笑)

今日の夕飯はハンバーグでした



2011/9/27 (火)  「すごい数」

午前中菜園は、ちょっと遅いと思うがインゲン、レタスそれに大根を少し蒔いた。

午後からは木工
やっとすべてのパーツ、カットが終わった
物凄い数です
サンダーをかけ、細かい所を少しした

今日の夕飯は、娘がおでんをするから持ってくると昨日いてくれてたので楽チン
ご馳走様





2011/9/26 (月)  「パーツ作り」

何時ものように午前中は菜園
大根やカブラの間引き、後草取り

午後からはチェストのパーツのカッティング
棚を一段増やしたのと引き出しが7個ともなるとかなりのパーツ
昨日に続きカッティング今日も4時間かけたがまだ終わらない。
まあ、ゆっくりやりましょう。

今日の夕飯は島原和牛と野菜炒めポン酢で
サトイモと厚揚げの煮付けでした

先日23日の日記に音楽のことも書きたい事がある。と書きましたが
クラシックがどうのとか言う大それた事ではありません
これも私の趣味?みたいな物で・・・・
長くなるので別
コーナーその他の趣味に入れました。
良かったら見てください





2011/9/25 (日)  「木工スタート」

今日も午前中菜園
植え替えを少しした後、二畝ほどまだ何も植えていないところにマルチを
かけた、草が取っても取っても生えるので。

木工、結局チェストになったでも今度はもう一段高くして
したがって引き出しの数も増える。
以前買ってた材料と今日少し買ったがまだ足りないがとりあえずズタート
夕食後墨つけをして少しカッティングをした

今日の夕飯は娘がクリームシチューを作ってきてくれました
とても美味かったです、ご馳走様でした

追加

先ほど斜め向かいの方からお土産を戴いた
鳥取や島根の方へ行かれてたみたいで、大きなサザエを5個まだ生きてます
お菓子にヨーグルト
早速つぼ焼きにしてビールと共にいただきました
美味しかったです有難うございました。





2011/9/24 (土)  「筋肉痛」

昨日菜園での仕事ちょっと頑張りすぎて今日は筋肉痛
太ももの辺りが痛いので歩くときに変な歩き方になる
今日も菜園、頑張りました、と言っても草取りに追われています
途中で友人の O さんが通りがかったらしく覗いてくれた。

木工をしたいのだがなかなか次のデザインが決まらない
わずかしかもらっていない小遣いですべてをまかなっているので今月の資金も心細い・・・。トホホ(涙)

今夜のおかずは冷蔵庫にどうしても早く使いたい生クリームが有ったのでこれを使ったメニュー
帆立貝のクリームソースアスパラガスとブロッコリー添え

ブロッコリーは塩をしてラップに包み電子レンジ
アスパラは皮をむいてオリーブオイルで塩をしながら炒める
帆立貝は横半分にスライスして塩コショウ
エシャロット(なければ玉ねぎ)を細かくみじん切り少々
フライパンにオリーブオイルをいれ帆立貝を焼く帆立貝を裏返すとと同時に
横の方でエシャロットを入れささっと箸で混ぜ(帆立にからめるのではない。本当は
別鍋で炒めてワインを煮詰めたりして作るソース、家庭では火口も少ないし手間を省き
ソースを一緒に作る魂胆))
帆立貝を皿に盛る。後のフライパンに白ワイン(出来れば甘口がいい)をいれ
帆立の旨みと玉ねぎの旨みの煮汁、少し煮詰めて生クリームを加える
少し煮るととろみが出てくる火をとめてバターを少し加えて出来上がり
ソースをかけアスパラ、ブロッコリーを飾る
ご馳走様でした





2011/9/23 (金)3一生懸命になれる事

実は趣味ではないがいや趣味かな、ほとんど毎日やっている事があるそれはボールペン字
誰でも美しいものを見るといい気分になると思います。それは絵であったり、陶器、家具、風景
映画、音楽、料理、女性もそうである・・・・・上げれば切がない。その中に文字もある
綺麗な文字を見ると憧れる。
ずいぶん昔になりますが結婚して間なしに義兄から手紙をもらったことがある
なんと綺麗な文字だろうと思った、今でもその手紙は置いてあるが少々ボロボロになったが。
勿論毎年綺麗な年賀状をもらいます。自分もこんな文字書けたらいいなとその時思った
その後もずっとその思いは持ち続けえいる。仕事をやめたら書道も習いたいと考えていた
まだそれは実行できていない。
それとは別に毎日便箋にボールペンで文字を書いている暇さえあればという感じだ
家庭画報などの雑誌が多いが好きなページを開きそれを書く。僕はほとんどテレビは見ない
食事中に見るのと、これは見たいと言うものしか見ない。ほとんど夜は書斎でPCか本を見るか
文字を書いている。ひどい時は2〜3時間書いている。それでも上手くならない、
一つは、私なんでも自己流だからだろう、基礎がしっかりしていないからだと思う。
「綺麗な文字書くね!」と言ってくださる方も有りますが自分としてはとても納得行かない
どこかにあのお兄さんの文字があるからか・・・・・。
何時も何かに向かっていなければ気がすまない性格なのかじっとしておれない
暇さえあれば文字を書いている
現在の生活は朝起き朝食後菜園へ、お昼の準備をして食べた後今度は木工、夕食の買い物に行き
夕食の準備、夕食後は自分の部屋へ、木工をすることもある、その後お風呂
そしてHPの更新をして後は音楽を聴きながら文字を書いている。
これが私の毎日のパターン。カリグラフィーにも興味がある。
仕事をやめてからでも便箋20冊位書いたが、便箋がもったいないのでページ表裏書いているので
実際には40冊分くらいになる

そうそう音楽の事でも書きたい事があるがそれはまた後日。(笑)



 


今日は午前中菜園に3時間、午後から2時間トータル5時間の作業でした

今日の夕飯はチキンカレーを仕込みました
カレーは一度に20人前ほど何時も仕込み小分けして冷凍しておきます
それと昨日と同じく細切り野菜のサラダ
今日は毎年裏庭の花壇に出来るミョウガ、それを女房が酢漬けにしているので
それを刻んで混ぜた
いい香りです。










2011/9/22 (木)  木工の作業場

作業場の整理をしようと始めた、棚を増やしたり新たに作ったりしてだいぶ片付き
なんとなくそれらしくなってきたぞ!(笑)
ネットで木工をやっておられる方を覗くと皆さん凄いですよね
まず道具が凄い
次から次と電動工具欲しくなるのわかりますよね
それだけ精度の高いいいものが出来る。
僕も欲しいけどまだまだ買えない

調味料ラック、やはり色が薄いと却下され
塗り直しました
収まる所に収まりすっきり!
残り物での塗装なので色違い

今日の夕飯は、
秋鮭のホイル焼きスダチ風味
サラダ、ジュリエンヌ(細切り野菜)

数日前、斜め向かいの奥様に「松茸はないけどスダチだけ」と笑いながら
戴いた物があったので
これと一緒にホイル焼きにしようと

まず秋鮭は切り身にして塩、コショウをして
オリーブオイルで9割がた火を通す
別に小松菜(本当ならラタトゥィユが欲しいとこだが)味をしてを炒める

ホイルにオリーブオイルを塗り小松菜、その上に鮭
しょうゆを少しとユズゴショウ、スダチはスライスに2枚切
残りはギュッと絞りかける
先ほどのスライスを載せバターをひとかけのせてホイルを閉じ
オーブンで5〜6分焼く。
あー.これに松茸が入っていたらさぞかしいい香りが・・・
いやいや贅沢は言うまい

サラダはキュウリ、ニンジン、赤玉ねぎは細切り
レタスが高いのでキャベツを少し
あとカイワレ大根これらを水にさらしミックスにして
水気を切る
本当は生ハムを入れたかったのですが節約
冷蔵庫に有ったロースハムを細切りにして
すべてをボールにいれ塩、ワインビネガーオリーブオイルで和えて出来上がり
スモークサーモンでも美味しいですね

昨日に続き、安上がりのメニュー
ご馳走様でした







2011/9/21 (水)  「懐かしい声」


午前中菜園を覗きに行ったが台風の被害はないようだが
作業が全然出来ない。百性仕事は天気に左右されます。
帰り道携帯がなるので出たら宮崎の同級生の T 君からだった
実つは昨夜長いこと連絡とってないと思いメールを入れておいたのだ
久し振りの懐かしい声でした元気でいるようで彼も今から畑へ行くと言ってた
彼は我々同窓会(楠木会)の会長でもあります
来年は5年目の同窓会。皆に会えるのが楽しみだ。

今日の夕食はあまりお金をかけずに
(何時もかかってないやないか)って
そやねっ!
寄せ鍋風にしましたよ
鶏肉一枚、タコ入りの丸いてんぷら、ウインナー、豆腐
後は野菜の白菜、シイタケ、えのき茸
ショボッ!
でも美味しかったです。フー、フーして食べました、これから増えますね鍋の機会
簡単で美味しくて温まって言うことなし







2011/9/20 (火)  「調味料ラック完成」

今日は一日中雨です
菜園にも行けずガレージでと木工
横長のラックは引き戸を付けた。中身が見えないほうがすっきりすると思って。
塗装は残ってるスプレーを利用したが最後少し足りなくて色が少し薄い
只今ガレージいや工房で乾かし中
明日はキッチン少しはスッキリするかな?

今日の夕飯は、娘が買ってきてくれたコロッケと牛肉と野菜の炒め物
わかめの味噌汁




2011/9/19 (月)  「野菜が・・どうも・・・」

菜園に行ったら、大根、カブラ、白菜がなんだか、しなっとなってる、雨に打たれたせいだろうか
もう一度種蒔きしなければダメかもしれない
もう少し様子を見てみよう

お昼食べた後水汲みに行ってきた
何時も千ヶ峰名水を汲みに行ってます
結構遠い片道1時間おまけに今日は物凄く込んでいた
ペットボトル(2L)を24本
我々は少ないけど皆さん物凄い量を汲んで行かれます

帰ってきて木工する時間がなくすぐに夕飯の買い物
今日は小海老と帆立貝のギャレットキノコ添え
ジャガイモのポタージュ
野菜が何でも高い
きのこは安かったので付け合せはキノコのクリームに
これだとソースにもなるので

帆立貝と小海老を塩、コショウをしてはフードプロセッサーにかけ途中で卵白を加えすり身にする
ボールにとりよく練る。ここに更に小海老、帆立貝のぶつ切りを加える
これをフライパンでハンバーグのように焼く
別鍋にニンニクとエシャロット(なければ玉ねぎ)のみじん切りをいれ炒め
キノコを加え更に炒め生クリームを加える
しばらくにて味を整えて出来上がり
ソースと付け合わせがいっぺんに出来ました
皿にギャレットを盛り上にキノコをのせソースをかける

夕食後少し木工をしました




2011/9/18 (日)   「調味料ラック」

午前中は菜園を覗いて
お昼から調味料を整理するためにラックの製作に取り掛かった
そんなたいそうなものではないが、2個作ります
今日は1個ほぼ出来上がり
実の所既製のものを買ったほうが安いが既製品だと隙間が出来てしまう

今日の夕飯は中華 八宝菜でした




2011/9/17 (土)  「オーダー」

娘が最近仕上げたチェストを見て 「私にも同じの作ってよ」
とオーダーが入りました(笑)
でも同じものは私としては面白くないから違うもので、こんなの作って
と言うのを見つけて!と言ってある

女房は女房でキッチンの調理台の横に調味料などの収納を・・・と
僕が色んな調味料を使うので雑然としているので

昨日の激しい雨で菜園が気になり朝食後すぐに見に行ったら
案の定、苗が雨にたたきつけられ土に埋もれたとこもあった
手直ししてきたが・・・。

昼からは本屋に行ったりホームセンターへ行ったり
材料を買ったり、欲しかったスコヤを買った
これで引き出しなどを作るときの精度が増すと思うのだが・・・・。


今日のメニューは鶏モモ肉と小さな皮付きジャガイモのトマトと香草蒸し煮
ジャガイモのポタージュ
勿論ジャガイモは自家菜園のもの





2011/9/16 (金)  「野菜の植え替え」

朝何時もの朝食(食パン1枚、コーヒー2杯、ヨーグルト1個)をとり菜園へ
今日は少し曇り気味で幾分作業がしやすかった
今日は雨になるらしいから白菜や、エンダイブ、トレヴィスの
密集している所を間引きして植え替えを。
それに畑を借りてるNさんの田んぼ稲刈りがしてあったので
その藁をもらい大根やカブラなどに敷いた
こうすると保水性が上がり土も柔らかくなる。
午後はやはり雨、植え替えには丁度良かった。



2011/9/15 (木)  「嬉しいです」

暑いです、菜園の水やりをしなければいけないのだが暑くて行けません。
夕方は今日こそ行かなければ・・・。

お店をしているとき何時もお世話になったHさんへHPのことおしらせしたいなーと
思い、と言うのもいまだにボルドーのことを思い出してくださったりしているのです。
それで閉店してからの近況も添えてお手紙したら
早速日記にも、それにメールも頂きました
返信をしなければいけないと思って返信してもエラーばかり
以前よりこんな調子だったのですが
仕方なく翌朝サポートセンターにアドバイスをもらいやっと送れました
送れたと思うが・・・・。
ゴチャゴチャしてたので同じ文章が3回も送ったみたい
すみません




2011/9/14 (水) 「新たな挑戦」

以前、飲んだスペインのシャンパンの空瓶があるちょっと変わった
それを利用して電気スタンドを作ろうと思い
まずコードを通す穴を開けねばなりません
ガラスのカットなどが出来るビットを買いに行って始めた
1時間くらいかかってたやっと穴が開いた

お昼食べ終わってホームセンターへ、ソケットやコード、それにシェードの材料を探す
シェードの骨組みのとこはハンダゴテとかかって作ろうと思ったのだが
傘の部分の貼り付けがなかなか難しそう

それでニトリに行ったらシェードだけ安価で売っていたので
まずはこれでためしてみようとよさそうなのを買ってきた
だが合わせてみるとちょつと小さくバランスが悪い

そこでひらめいたのが昔陶芸で女房が作った壷、気に入らなくて戸棚の奥にかくしてある
それを利用することにした、したがってまた穴を開けるのに1時間 フー!
これに先日の残りの金と銀のラッカーで装飾
今日はここまで




2011/9/12 (月) 「残暑きびしい」

今日は午前中HPの改装をしていてお昼食べてから菜園に行ったのだが
とにかく暑い、しばらく作業をしたが暑くて逃げて帰ってきた

今日の夕飯はフレンチに(笑)
丁度ご飯も炊かなければないというのでフレンチにするからパンでいいやん!と言う事で
トマトのファルシ
トマトを湯むきしてくり抜き塩をして一度オーブンへいれ半焼き
その間に小海老や帆立貝をソテー中身です
焼いたトマトにトマトソース(市販)をいれ小海老、帆立貝を詰め更にトマトソース
その上から自家製のジェノベーゼ(我が家は少々アレンジしているが)をかけパン粉をふり更にオリーブオイルを
かけてオーブンで焼き上げる
皿に盛りまわりにも帆立貝、小海老のソテーしたものを飾り香草のソースを回しかけて出来上がり
焼いている最中から香草の香りが食欲をそそる

今日はワインにした、銘柄はフランスワイン、CH Civrac(シャトー・シブラック)、濃くのある赤ワイン
ご馳走様でした

 




2011・9・11 (日)  「チェスト完成」

製作中のチェストが完成しました。
やっぱり塗装が難しい
でも一つ勉強しました
次はもう少しよくなるでしょう

今日の夜のメニューはレンコ鯛の煮付け
したがってMちゃんに以前戴いた新潟のお酒雪中梅を頂きました
頭は大きすぎて煮付けるとき鍋に入らないので仕方なく切り落とした






2011・9・9 (金)  「久し振りのハンバーグ」

今日も昨日に続きチェストの装飾に悪戦苦闘
もういいか,あきらめ(汗) 明日は最後のニス塗り。

車検の案内が先日届いてたのでディーラーに今日予約をとつた
3年前に乗り換えた車、最初の車検です
コーティングや携帯のハンズフリーの取り付けをしてもらおうと思ったが
金額が・・・・・・、あきらめた。それでも20万くらいの出費になる見込み
もう収入が無いのにね。10月の中旬くらいにお願いした。
10月後半はハウステンボスに娘達と行く予定なのでその前に

夕飯は久し振りにハンバーグにしようと準備を始めたら、つなぎのパン粉が無いではないか仕方なく中断
近くのスーパーへ買いに走った。そうしたら以前、店のスタッフだったMちゃんにバッタリしばらく立ち話
急いで帰りハンバーグの仕込み、10個出来たので娘に4個やろう。
ミニトマトやオクラに玉ねぎの焼き野菜は勿論自家製だよ
美味しそうでしょ(笑)







2011・9・8 (木)  「難しい」

午前中は歯医者へ。

午後からは塗装の続き、
装飾を施すためにホームセンターで金と銀のラッカーと筆を買ってきた。
下書きを書いてやり始めたが、これがまた難しい。
だだの線を描くだけなのに難しいものです。ラッカーの粘度を少し薄めて少しは・・・・?
悪戦苦闘です。

夜、HPの改装をしていたら友人のO夫妻がやって来た
最近Oさんもフラワースタンドを完成したそうだ
そうです彼に触発されて僕も始めた木工です
彼は今自転車にも凝っていてまたいいのに買い換えたらしい
ウエアーやヘルメット、手袋も揃えたとか30万位使ったとか
お金持ち!
毎日20〜30キロ走ってる模様



2011・9・7・(水)  「塗装」 9・5



今日は午前中は菜園の仕事、トマトの残骸をかたずけたと、ほうれん草、チンゲン菜の種蒔き。
午後はチェストの塗装をやったまだ完成ではないが。
夜はHPの改装。



塗装





2011/9/6 (火)   「ただいま改装中」


日一日ほとんどHP改装に取り組んでいます・
おかげさまで大分出来ました、あと一息です。
夕方買い物に出たついでに菜園を覗いた。だいぶかわいてきたので明日ぐらいから作業ができそう。
大根、カブラ、白菜は芽が出ている。オクラ5本ほど収穫して帰った。



2011・9・5 (月)    「ただいま改装中」


毎日一生懸命HPの改装に取り組んでいます。

さてお店を閉店して以来、我が家の食事担当は私です。
(これから食事の担当はお父さんな!)の女房のひと言で決まりました。
最も女房は免許が無いので買い物もすべて私だが・・・・・。
その時決めました、今までは仕事で料理をしていたがこれからは楽しんで作ろう!と
今日は何美味しいもん食べようかな〜、和食、洋食、中華・・・・
今日はフレンチにしてナイフ、フォークをセットして皿はこれがいいな、ワインも開けよう
今日は和食だから日本酒でなどと・・・日々楽しんでいる。


日は、島原和牛のアスパラまきに自家菜園のジャガイモやキュウリを使ったポテトサラダに
自家菜園の茄子で作った自家製漬物など・・・。



 



 
  2011・9・3 (土)   「10ヶ月が過ぎた


     
し振りにUPします。まだ不完全ですが改装をしました。

     
さて昨年10月末で33年間得営業したボルドーを閉店して10ヶ月が過ぎ去りました。早いものです。
    
 閉店の際は本当に沢山の方に惜しんでいただき、また沢山のお手紙やお花などいただきました。
     こんなにも長く続けてこられたのも沢山のお客様のお陰と、あらためてお礼を申し上げます。
     有難うございました。

     あ
れから10ヶ月、すっかりふけこんでボケけたのでは?と思っておられる方がおられるのでは?
     大丈夫です!(笑)
     忙しい毎日を過ごしております。


     
閉店後はしばらく(本)作りに没頭しておりました。今まで自分がやって来た仕事を何かの形で残そう
     と思い、一冊の本(私のこの一皿)というタイトルで30冊ほど手作りしお世話になった方々にお贈りした。
     皆さんにとてもよろこんでいただき嬉しい限りです。


     

     野菜作りは、ずっとつづけています。こちらも毎日、日中はたいがい菜園です。


     

   
  それに最近、友人に触発され木工を始めました。
     実は以前から興味はあったのですが、友人にもらったベンチがきっかけで、よし自分もやってみようと、
     道具も揃っていないけど、まあ上達にあわせてそろえていけばいいと・・・・・(笑)
     これまで小さいのも入れると 7作品。道具も少し揃ってきました。

       

現在製作中 まだ塗装が出来ていない。

     仕事をやめたら女房と日本一周を2ヶ月位かけて回ろうな。と約束していました。
     春先、少し暖かくなったらといっていた矢先の東日本大震災。 不安を感じ地区を区切って回ることにした。
     その間にも友人(親しい友人二家族)などの誘いが、頻繁に有ります。
     また、僕たちの日本一周計画にも、同行したりです。
     仕事をやめてからこれまでの (旅) は、次の通り。
             

 2010年11月10日         友人達(Sさん、Oさん)6名で岡山へ紅葉
      11月18日         友人達(Sさん、Oさん)6名で高御位山に登山
      11月25日         友人達(Sさん、Oさん)6名で広島の三段峡、岡山の帝釈峡
      12月 1日         友人達(Sさん、Oさん)6名で京都大原三千院、さば街道を通り小浜
 2011年 2月14日〜15日     友人達(Sさん、)と佐賀武雄温泉、熊本(阿蘇)の旅
      3月 9日         友人達(Sさん、)と伊勢神宮
      4月10日〜16日     女房と九州一周の旅
      5月 9日         友人達(Sさん、)と長野県開田高原
      5月22日〜25日     友人達(Oさん )と沖縄、石垣、西表島

      7月 3日〜18日    女房と北海道、東北の旅 (途中までOさんも一緒に)

       8月17日〜18日     友人Sさん達と黒部ダムの旅


     沖縄以外はすべてマイカーです。ほとんど前日の夜出てその夜は車中泊、元気でしょう(笑)


   

    このページの最初